June-Diary

To send the life in the future happily.

HOME > Works > Diary > june_diary

2009年の日記です。ご覧になりたい月のバーをクリックして下さい。

7.2009 Diary

2009.07.28

指編みパーティー

  • 今日は、8月から近くの介護施設にAtelier Alfの作品を展示していただけるということで、指編みパーティーを開きました。
  • 来迎寺文化祭に続き、2度目の展示会になります。
  • バタバタしている内にすっかり写真を撮るのを忘れてしまい残念。
  • 写真はHaruyoさん作裂き織りのバッグです。
  • 箪笥に眠っていた羽織(Haruyoさん曰く)が変身!バッグの仕立てはバッグ作りの専門家に任せて、どれも満足のいく仕上がり!裏布もしっかりついてるんですよ。

裂き織りバッグ裂き織りのバッグ 製作:haruyo

6.2009 Diary

2009.06.10

時は金なり!

  • 時間は平等に与えられていても、使い方は上手、下手がありますね(自問自答)。
  • どうも私はそれが下手らしく、先日の教室は反省至極でした。
  • アヴリルさんのキットは皆気に入って、それは大成功でしたが。。。
  • Worksのページをアップしようと新調のカメラを持って行ったのに、意気込みだけで使わずじまい!どうも、準備万全だと疲れて後が続かないみたいです。

    ひのでちゃんやパールのお散歩は連日忙しさにかまけて、おさぼりしてます。
    さすがに昨日あたりから、ひのでちゃんの堪忍袋の緒が切れたようで
    『う~~う~~』と言いっぱなしでした。

  • ひのでちゃんお外は面白い事が一杯あるよ! Clickするとひのでちゃんのもの言いたげな表情が良く見えます。

5.2009 Diary

2009.05.27

草盆栽

  • 手織りの教室の生徒さんで草盆栽を趣味にしている人がいて、Kyokoさんとお宅へおじゃましました。Kyokoさんは、どんな土を使っているのか土台はどうしているのか知りたかったそうです。土はわざわざ福島県から取り寄せるそうで、織だけでなくどんなことにも深く取り組む彼女に、改めて感心させられました。
  • 090527kusabonsai_3.jpg福島から取り寄せたという土に水を含ませて、網とワイヤーで土台作り。

How to make Grass-Bonsai.

090527kusabonsai_hauyo.jpg植え込み 
好きな形で土台作りの後は植え込み。Haruyoさんは、十和田葦を主役に風知草などを使って少し大きめの盆栽にチャレンジ。


090527kusabonsai_kyoko.jpg成形
へらで形を整えます。このへら、片側がピンセットになっていて、道具マニア?の私にとってこの日ナンバーワンの優れもの。土台の網はこの後丸くカットしました。
いよいよコケの登場。


090527yakusimakeibiran_kujyakusida.jpgフィニッシュ
ずるしてフィニッシュの作品はマスターのもので、1年ほどたっているそうです。コケが少しづついい感じになっています。植物は屋久島ケイビ蘭孔雀しだ上の成形のものがいずれこうなるそうです。


2009.05.19

バラが咲いた!

  • 前に住んでいた家は庭が狭かったので、ここに来た時にはああもしよう、こうもしようと母と一緒に毎日庭いじりをしていました。いじりというよりも、掘り返しと言った方がピッタリかもしれません。駐車場の上の部分はほとんど石で、いくら“庭から出てきたものは石であろうと財産”といっても運ぶのが大変。花壇の柵は買わずにすみましたけど。寂しかった庭も、頂き物や少しづつ買ってきた花のこぼれ種で、だいぶ賑やかになってきました。 咲けば主役はバラになっちゃいますね。
  • nature 020.jpg名前を忘れてしまいました。買うときは名前も重要なのですが・・・。

2009.05.15

ショート・ステイが終わったら・・・。

  • 父のショートステイは一週間づつ月に2回あります。その間色々な用事を入れるため、忙しい毎日。先月から痛くなった腰の治療、壁紙張り、壊れたテレビとクーラーの買い替えなどなど。この時期、父のお見舞いも気候が良くなるため、がぜん増えます。昨日は姪夫妻、今日は孫夫妻(私の従姉夫妻と私の息子夫妻)。嬉しくもあり・・・。ひのでちゃんとパールちゃんの予防注射もあと一つ残っているので、来週早々には行ってこなければ。

090502_pearl.jpgパールちゃんおねむ
お客様が来ると、接待役はひのでちゃん。パールちゃんはママのお膝で離れ見守り役。二人は対照的ですが、かわいいんですよ!

photo by yoshio


090515_riku5.jpg おじいちゃんのお家で
孫のりくちゃんが初めてパパの実家に来ました。ひのでちゃんやパールちゃんとも初対面。一緒の写真はパパのカメラの中なので、今回はワンショット。

photo by ritsuko


4.2009.Diary

2009.04.08

090408iwamotoyama_3.jpgI will walk together.

岩本山公園の花見

  • yoshiopapaのひさびさの休暇です。hinode、pearl、mama、家族揃って近くの公園にお花見にでかけました。少し肌寒かったけど、hinodeちゃんもpearlちゃんも桜吹雪と共にひたすら歩きます。

090408iwamotoyama_13.jpgさくらと富士山
駐車場からどんどん登って、振り返るとそこには富士山。まさに日本の風景といった感じです。


090408iwamotoyama_45.jpg hinode & pearl
広場では大勢の家族連れやグループがいて、嬉しさあまって興奮しちゃう!

photo by ritsuko


inserted by FC2 system